スポンサーサイト


中国@3日目

北京から一路、天津へ



天津へのアクセスは便利で、新幹線で30分程度です

北京南
上が、北京南駅なのですが、もはやエアポートです
南国の木があり、意味不明でしたw


新幹線01
中国の新幹線での発見は、車両に入る際のドアが透明なガラスであるということです
オープンな文化ですねw

それにしても、スピード表示が330km/hと表示されていたがほんとうなのだろうか??
疑問。


到着、天津
駅
いつものごとく、現地の中国人から観光案内するよ的なしつこい勧誘を受ける
受け続ける、ときには片言の日本語で
ほんと、しつこい。そして、胡散臭い。


天津01
かすみがかった、天津の街並み

中国らしさを全く感じない
それもそのはず、この天津という町は欧州、米国、日本の租界地なのです。
なので、かなりいろんな建築物が見れます。
一つの国で、いろんな国へいった気になれるお得感があります。


天津02
さっきの、写真をもう少し拡大


凍ってます。
とにかく寒かった。
それもそのはず、-5℃。

もう、帰りたい。
ただ、天津のほうが南・・・

北京の寒さを考えると鬱になりましたw
事実、4日目の北京は凍てつくような寒さで、基本的に空港に待機しておりましたw


天津07
天津05
天津04


とりあえず、天津の街並みを載せてみました
とても中国に来たとは思えません



ここでの出来事で大きなものは

天津の中心部からかなり離れた土地で迷ったことでしょうか。


北京でも、天津でも中心地は中国のお金持ち層が集まっているので相応に盛り上がっている
でも、14億もの人口を抱える大国
格差はあり得ないくらい大きい

どれくらい格差があるのかこの目に刻んでおきたかった
っていうても、最貧困の街にはいけませんでした
<行き方が分からなかった・・・


でも、市民の生活は見ておきたいってことで、地図には載ってない街へ行きました

天津08
天津09
天津10

これが、等身大の中国だと思いました。

しかし、ここからが大変だった。
ここは、中国。
英語は通じない。
地図にも載ってない場所。

じぶん、まよたよ。
おわた・・・・

いろいろな思いが頭を走った瞬間、体も同時に走り出しました
やばいという気持ちが強く押し出したのでしょう。


2時間くらい、走ったりなんやりしておると若干見慣れた光景が・・・
しかし、似たような景色なだけでした

また数時間頑張ったら、ようやく朝来た道を発見
涙が出そうでしたww



なんか天津にいるのがしんどくなったので、そのまま北京へ戻り

故宮に行きました
なんか、今更感はありましたが・・・w

大体いつもは、英語の通じる方に写真を撮ってもらうよう頼むのですが、中国人ばっかで
自分撮りに励んでみました

某UニクロがやってるUニクロジャンプを一人でやった瞬間はなんとも言えません
海外だからできるんですwww


ここには、そんな自己満的なものは載せませんがねww



故宮



故宮に行ったあとは、少し市街へ出てホステルへと


この日は、クリスマスってことでパーティをしました☆
ただ、デジカメの電源切れたのでほとんど写真がないという悲しさ・・・ww


にしても、楽しかった。
純粋に思った。
ホステル側のおもてなしがほんとよかった。
パーティ代は全額タダで、ビール飲み放題とかwwwww
PT

参加者の国はこんな感じ
・アメリカ
・カナダ
・オーストラリア
・チリ
・シンガポール
・韓国
・中国
あと、もうちょいいたんやけど、忘れた・・

皆やさしいので自分のつたない英語にも耳を傾けてくれたけど、さすがに皆の話に着いていくだけでもきつい
英語力というか、ボキャブラリが少ないと改めて実感

チリの人が、12月後半から1月にかけて日本にくるらしく
日本では『New Year Eve=大晦日』はどんな祝い方するんだい?って聞かれましたが皆様ならどう答えます?

とりあえず、自分は
人それぞれだけど、家族と家で過ごしたり、神社へ思お参りに行ったりする人が多くて
パーティ的などんちゃん騒ぎはしないかな的なのを英語にして伝えました。

こんな感じですよね。


あーえいごむずす

話以外にも、なんかパーティらしくいろんなゲームに盛り上がってましたw
まぁ、みなさんテンション高すぎで焦りました。。。



温かいおもてなしを受けて大満足の日でした。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yukidk

Author:yukidk
DKです。
京都で大学生をやっております。
気分屋で、適当な人間です。

twitter:http://twitter.com/yu_kid
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=27587768&from=navi
facebookhttp://www.facebook.com/?ref=home#!/profile.php?id=100000892073571&v=wall

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
UNIQLOCK
ブクログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りの時計
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
